帰ってきた営業魂

熱いユニクリ営業マンの日常を文面から感じ取れ!  『アナタの就職活動を応援するユニクリナビ・ブログ』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おはようございます。

少し間、このブログもサボっていましたが、だんだん以前の勘を取り戻しつつあります。
(以前とは、08年就職予定者の学生さん向けに書いていたブログのことです。)

さて、09年就職予定の学生さんにとってはいよいよ活動本番・・・前ですよね。

そこで今日から数回に分けて『今からはじめる就職活動のポイント』を
書いていこうと思っております。


それでは、まず一番初めに就職活動の流れをイメージ出来るようになりましょう。

これがとても重要です。

就職活動は長く険しいもの・・

当然くじけそうになることや自分を見失うこともあるでしょう。

そんな時にこの流れをイメージするようにしてください。

そうすれば原点に戻ることが出来ます。
そんなことに役立てて下さい。


【就職活動の流れ】

①就職サイトに登録します。
※複数登録するのがお薦め。しかし何でもかんでも登録するのは
かえって自分自身が混乱してしまうので絞って登録するのが良いと思います。
  ↓ ↓ ↓
②サイトを見てどんな企業に興味を持つのか?
※どんな企業を見て何故興味を持ったのか書き出してみると
自分の考えが徐々に理解出来るようになるでしょう。
  ↓ ↓ ↓
③自己分析はあまりしなくて良いです。
※どうせ分かりませんから・・・

それよりも、『自分がどんな人間なのか?』
周りのひとに聞いてみましょう。
正しい自分が見えてきます。
そして紙に書き出して下さい。

さらに、過去の自分を振り返り自分史みたいなものを
作ってみても結構新たな発見があるものです。
小学校、中学校、高校、大学それぞれの時期に
『どんな経験をして』『どんなことを考え』『どんなことに興味を持った』のか??
書き出してみましょう。
特に挫折したことはとても良い経験になっているはず・・・
  ↓ ↓ ↓
④それをもとに『自分らしさ』ではなく『自分に出来ること』を考えます。
  ↓ ↓ ↓
⑤自分に出来ることが分かれば自己分析は終了
  ↓ ↓ ↓
⑥気になる企業を見つけ出し企業研究をしましょう。
ここで大切なのは、就職も縁です。就職出来るのは1社しかありません。
『もっといい企業は無いか??』なんて言っていてもきりがありません。
だって星の数ほど企業は存在するのですから・・・
ある程度のところで見切りをつけましょう。

※その他企業を見つける手段はたくさんあります。
例えば、合同企業説明会や学内セミナー、大学の就職課などなど・・

  ↓ ↓ ↓
⑦エントリーです。
※各社エントリーの方法も違いますので注意

  ↓ ↓ ↓
⑧選考会に参加
※選考方法も各社違います。
例えば、適正検査や筆記試験、グループワークや集団面接、個人面接などなど
  
  ↓ ↓ ↓
⑨見事合格すれば内定
※ここでお願いです。
内定辞退はしかたありません・・『1社しか受けるな』とは言いません。
しかし内定辞退の伝達方法は誠意を持って行ってください。
                                  『ひと』として・・
  ↓ ↓ ↓
⑩内定後は懇親会や研修などがある企業も多いようです。

  そして・・・

  祝入社

おめでとうございます。

ながながと書きましたが次回からはひとつひとつ私の自論を展開していきます。

追伸:一般的なものはリクナビさんや毎ナビさんをご覧下さい。
私よりずっと経験も多いですし間違いありません。

少し私の自論は・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ucnagoshi.blog77.fc2.com/tb.php/188-64cf2dfb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。