帰ってきた営業魂

熱いユニクリ営業マンの日常を文面から感じ取れ!  『アナタの就職活動を応援するユニクリナビ・ブログ』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
エントリーシートって皆さん苦労されていますよね。
エントリーシートをなぜ書かないといけないのか?って考えたことありますよね。

エントリーシートには2つの意図があると思います。
①選考をかねたもの(足切り)
②面接時に使用するためのねた


①は、応募数のとても多い企業が全ての学生に会うことが出来ないから足切りのために使用したり、でも最近では『企業は人なり』という考え方が一般的になり全ての応募者に会うべきという会社も増えています。

②は、学生がエントリーシートに書いてきた内容をねたに学生の志向を深く知りたいという思いからエントリーシートを書かせる用途です。面接は一般的に3回程度ですので一回も面接で多くの情報を手に入れたいという採用側の思惑があると考えて下さい。

ということはエントリーシートは面接で自分がPRしたいことを面接官が聞いてくれるように仕向けるということが大切です。

例えば、大学のアルバイトについて話したければ、その内容を絡めてエントリーシートを作成して下さい。

①の意図を意識しすぎて背伸びしても結局、面接でボロがでるのは目に見えています。
結局、結果は一緒です。だったら背伸びせず面接で話したい事柄(PRしたい)についてエントリーシートを書くように心がけましょう。

では、つたないアドバイスですが、ご参考までに・・


そんな私達の想いは・・・

日本の企業と日本の新卒者のミスマッチをなくしたい。
こんなうさんくさいことを本気で考えております。

是非一度弊社の就職セミナーにご参加ください。
4月のテーマはコチラ↓

【テーマ】
自分ってどんな人間??
就活サークル Switch! 始動
開催は、2007年 04月 05日 (木) 18時 30分


お申込み(詳細)は⇒コチラ


【テーマ】
人事担当者が会ってみたいと思う履歴書!!
就活サークル Switch! 始動
開催は、2007年 04月 12日 (木) 18時 30分


お申込み(詳細)は⇒コチラ


【テーマ】
面接の前日にすべきこと!!
就活サークル Switch! 始動
開催は、2007年 04月 19日 (木) 18時 30分


お申込み(詳細)は⇒コチラ


【テーマ】
面接成功=練習!!
就活サークル Switch! 始動
開催は、2007年 04月 26日 (木) 18時 30分


お申込み(詳細)は⇒コチラ


その他にもイベントもたくさん開催しております。
ご自分の就職活動をご自分でプロデュースして下さい。
  ↓   ↓
イベント



地元九州で就職するならコチラ
  ↓   ↓

navi














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ucnagoshi.blog77.fc2.com/tb.php/132-6331b724

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。