帰ってきた営業魂

熱いユニクリ営業マンの日常を文面から感じ取れ!  『アナタの就職活動を応援するユニクリナビ・ブログ』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
続編です。
ではさらに掘り下げて見ましょう。

ちなみに前回のブログは・・
http://ucnagoshi.blog77.fc2.com/blog-entry-125.html


今回は、面接の種類で面接官が皆さんを見ているポイントが違うということです。


<グループディスカッションの面接官が見るポイント>

①普段(面接の時)に見ることが出来ない事柄を見ている。
②集団の中でどんなポジションにいるか?どんな気遣いが出来るか。積極性。リーダーシップ。
③人の話を聞けているか?自分の意見の押し付けになっていないか?
④逆に人の意見に流されていないか?
⑤聞く姿勢(よく面接官を気にしている人がいる)
⑥発言回数(おおければいいってものではありません)
⑦自分の役割を理解しているか?一般的にグループディスカッションでは①司会者/書記/タイムキーパー/プレゼンテーターに分かれる。
⑧足元。上半身はしっかりしてても足元がだらしない人がいる。足を組んでいる。ばたばたしている。
⑨持っている文房具(筆箱)アニメキャラなど。

<集団面接>

①自分の意見を持っているか?
②隣の人の意見に流されていないか?
③他の人が話をしている時の聞く態度。

<個人面接>

①コミュニケーション(会話のキャッチボールができるか?)
②目を見て話せるか?
③自分の言葉で話ができるか?
④実体験の話が盛り込まれているか?(経験話が面接官の興味を引く)
⑤具体的に何をしたいのかを明確にもっているか?
⑥うちの会社で何を実現したいのかが明確に持っているか?
⑦ご自分の強みと弊社が求めている能力が合致するか?

今日はユニバースクリエイト
学生リーダー 吉田君の卒業ということで、コメントを送らせて頂きます。
吉田君 卒業おめでとう!
ユニバースクリエイトでの経験をもって就職活動をされて、見事目指す業界へ進まれるとのことで大変うれしく思います。
これからのご活躍を期待し、後藤部長から頂いた言葉を吉田君に送ります。①本当にかわいがってくれる人を見つける。②会社の良い所を見つける、見る③3年間はだまってがんばれ④会社が駄目と思うな、自分が駄目と思え。 

卒業おめでとうございます。

2007.03.28 17:47 URL | 春田 寛治 #OMTg6/Fw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ucnagoshi.blog77.fc2.com/tb.php/126-5b9de6d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。